GOURMET
2023.04.26 2023/04/27
ENA
【4/25~5/7】ビール好き必見!西宮の料理人が考えるヱビスビールに合う逸品グランプリ
CONTENTS.
東京 恵比寿の街で毎年盛り上がりを見せるあのイベントが、えべっさんの街「西宮」にて開催!
2023年4月25日から5月7日の期間に、ヱビスビールの味わいに合わせた料理をペアリングするフードラリーイベント「西宮の料理人が考えるヱビスビールに合う逸品グランプリ」を開催します!
阪神西宮駅エリアと阪急西宮エリアを中心に、13店の飲食店がヱビスビールとそれに合う逸品をセットでご提供します。
スタンプラリー形式でお店をまわっていただき、「一番ヱビスビールに合う逸品」を皆さんの投票でグランプリを決定します!
西宮でいちばんヱビスビールにマッチした逸品が決まる! 投票はこちらから(4/25から投票可能)
どれも至極の逸品ばかり!逸品メニューを一挙ご紹介!
西宮の料理人たちが腕によりをかけて作った逸品×ヱビスビールはどれも絶品!
きっとあなた好みのペアリングが見つかるはず。
この記事ではエントリーしている13店の逸品メニューを一挙ご紹介いたします!
職人さんが1本1本丁寧に仕込んだ串カツと、隣接の製麺所で作る自家製麺が魅力の「ゆらり亭」。
そんなゆらり亭さんの逸品グランプリメニューは「串カツ3種盛り」。豚バラ&玉ねぎ、天然エビ、厚揚げ&煮込み大根という大変魅力的な3本をセレクトしてくれました。
2種類のソースと塩、そしてお店こだわりの“出汁”につけて食べるのがゆらり亭スタイル。
串カツ×お出汁の組み合わせ は、お互いに主張しつつも邪魔をしないというか、上手く高め合ってるというか……とにかくベストマッチなんです!
▼ 串カツゆらり亭の詳しいレポートはこちら ▼
西宮北口|ビブグルマン認定店の“出汁で食べる串カツ”★逸品グランプリ2023★
沖縄料理をメインにさまざまな『島料理』を提供している「島食堂ゆいたば」の逸品は 「テビチ(豚足の煮つけ)の唐揚げ」 です。
やわらかく煮込まれたプルプルの豚足に衣を付け、 オランダ産最高級ラードでカラッと揚げた逸品。
外はカラッと、中はモチっと仕上がったテビチの唐揚げは、豪快な見た目からは想像できないほど繊細で奥深い味わい。
テビチの旨味でいっぱいの口にヱビスビールを流し込めば、あぁ幸せ…。
▼ 島食堂ゆいたばの詳しいレポートはこちら ▼
西宮北口|沖縄料理でヱビスビールが美味い★逸品グランプリ2023★
ヱビスビールが各種勢揃い!な「YEBISU BAR 西宮ガーデンズゲート館店」からは「恵比寿様の海老フライ」の逸品でエントリー!
ポッテリとした太めのエビフライに野菜と花、赤のソースが添えられています。そしてビールはヱビスプレミアムエール。通常のヱビスビールと比べると、濃い色合いなのが特徴。
ナイフを入れると「サクッ」と揚げたての音が響き、中からはチーズがトロリ。エビと白身魚のすり身を合わせた身から、プリプリの食感と魚介のうまみがジュワっと広がります。
▼ YEBISU BAR 西宮ガーデンズゲート館店 の詳しいレポートはこちら ▼
西宮北口|西北にも、にっこりとえべっさんが待っていた★逸品グランプリ2023★
日本唐揚協会が主催する「からあげグランプリ」で幾度も金賞を受賞しているお店「 TORIKARA STAND(トリカラスタンド)」が、「西宮の料理人が考えるヱビスビールに合う逸品グランプリ」に参加してくれました。
逸品グランプリのメニューは、お店自慢の「やさしいからあげ」の盛り合わせ。盛り合わせの内容は日替わりで、その日によって提供される部位が異なるのでお楽しみに!
新鮮な素材を使い、手間暇かけて作られる TORIKARA STANDさんのからあげは、驚くほどジューシーでやわらかいのが特徴。
そんな肉汁とやさしさ溢れるからあげをヱビスビールで流し込む…。考えただけで最高な組み合わせですよね!
▼ TORIKARA STAND(トリカラスタンド)の詳しいレポートはこちら▼
阪神西宮|ヱビスとからあげのやさしい組み合わせ★逸品グランプリ2023★
滋賀県で10年、西宮で開業して9年目を迎える「鮮魚と地酒 酒菜やつねはる」は、主に近隣や日本海の旬な海鮮をつかった料理が得意だそう。
そんなつねはるさんのエビスビールに合わせる逸品の料理名は「大粒しじみのにんにく醬油漬」。
見たことのない大きさの島根県産のしじみが登場し、思わず目が奪われます。
早速いただいてみると、うまみが詰まったしじみのおいしさに、にんにく醤油のあんばいがちょうどいい。
食べているうちにくるのが、ピリッとした唐辛子の辛さ。これもまたエビス生ビールに手が伸びる理由のひとつです。店主いわく「このだし汁を残している人がいるんですが、一番おいしいところ!」とのこと。最後のだし汁までぜひ召し上がってみてくださいね!
▼ 酒菜やつねはる の詳しいレポートはこちら▼
阪神西宮|胃に浸みるうまさと後を引く辛さにビールが進む★逸品グランプリ2023★
元イタリアンシェフをしていた店主がオープンして16年目になる「西宮ツバメヤ酒舗」は、ビールだけではなく日本酒も種類が豊富で、お酒のあてにピッタリの品々が楽しめるお店です。
エビスビール合わせる逸品の料理名は、「神戸ホルモンバサのタレ焼」。
ホルモン炒めな感じかと軽い気持ちでしたが、ひと口入れてみるとびっくり!ホルモン系なのに全くクセや臭みのないバサに、そして、一番は食感!!
フワッと柔らかい感じではありますが、ホルモンのような嚙み応えもしっかりあります。この食感がおもしろい。そしてキャベツともやしのシャキシャキ食感と甘辛ダレが絶妙なバランスで、これがまたヱビスビールに合うんです!
▼ 日本酒バル 西宮ツバメヤ酒舗 の詳しいレポートはこちら▼
阪神西宮|ホルモンの食感が面白い?!★逸品グランプリ2023★
神戸元町にあった餃子店「ぼんてん」(現在閉店)からのれん分けしてもらい、今年で4年目の「ぼんてん」は手作りぎょうざ一本勝負のお店です。
エビスビールに合わせる逸品の料理は「神戸名物餃子」10個と大サービス!
餃子は食べてみると野菜とお肉のバランスが絶妙であっさり目。薬味のにんにくと生姜は、ガツンと効いた感じではなくほんのり。この配分にもこだわっているそうで、何個も食べられてしまう魅力のひとつです。
そのままでもおいしいですが、神戸名物といえばみそダレ。店主手作りのみそダレに、手作りラー油・酢・しょうゆなど合わせてお好みのタレを付けて召し上がります。これもまた、味にアクセントが付きビールに手が伸びてしまいますよ。
▼ 神戸元町二代目ぼんてん の詳しいレポートはこちら▼
阪神西宮|ビールの最強タッグといえばコレ!★逸品グランプリ2023★
洋食一筋35年のシェフが営む「Dining ROMO」からは「合挽き黒毛和牛ハンバーグ」の逸品でエントリー!
ヱビスの苦みと麦芽のうまみを最大限に楽しむため、こだわりの岩塩が添えられた合挽き黒毛和牛ハンバーグ。握りこぶし大の存在感のあるハンバーグの乗った鉄板が迫りくるようです。
外はカリッ、サクッとした食感まで焼き上げているのに、なかはふっくら。そしてあふれ出すジューシーな肉汁。ピンクの岩塩をちょっとつけて頬張ると、ガツンと和牛のうまみ。そして、そこにヱビスをゴクリ。口の中が贅沢な時間です。肉のうまみ、エビスのコクと苦み、そしてまた肉のうまみへと手が止まりません!
▼ Dining ROMO の詳しいレポートはこちら▼
阪神西宮|塩でいただく和牛ハンバーグとヱビス★逸品グランプリ2023★
ちょっと珍しい地中海料理が楽しめる「地中海食堂 タイーム」の逸品は「手羽先ケバブ」。
お店オリジナル配合の特別なスパイスをたっぷりとかけ、特別な焼き機の上でじっくりと焼かれた手羽先は、外の皮はパリッと香ばしく、中のお肉はジューシーでとっても柔らかく、口の中でホロっとほどけます。
レモンをかければ、一気に爽やかさが増して、味変もできるんです♪
この手羽先×スパイス×レモン×ヱビスビールの組み合わせが、なんともたまりません!手羽先一本食べ終わる頃には、あっという間にヱビスビールを飲み干して…なんてことも。
▼ 地中海食堂 タイーム の詳しいレポートはこちら▼
阪神西宮|ビールがとまらない!スパイスが最高の手羽先ケバブ★逸品グランプリ2023★
イタリアンの調理法でジビエを提供されているお店「肉×ワイン酒場 葡萄屋エビス」からは「猪のジビエテリーヌ」の逸品でエントリー!
テリーヌは粗挽きの歯ごたえと、細挽きの滑らかさが感じられます。外側には網脂が巻かれており、脂のうまみが補強されています。
粗挽きの肉は猪で、繋ぎに豚肉を使っているとのこと。歯ごたえ、力強い味わい、脂のうまみ、イノシシがワイルドに主張し、豚はそれを滑らかに支えていました。テリーヌは繊細な料理というイメージを持っていましたが、意識が大きく変わる食べ応えのある逸品。
口の中に猪の油が広がったところで、ヱビス生をゴクリ。コクと苦みが広がって、スッキリ。また猪が欲しくなるエンドレスな逸品です!
▼ 肉×ワイン酒場 葡萄屋エビスの詳しいレポートはこちら▼
阪神西宮|ジビエのワイルドな味わいとヱビス生の相性は★逸品グランプリ2023★
西宮神社からすぐ東、石畳の十字路に面した赤を基調にした店舗は、テラスも備えており、まるでイタリアな気分にさせてくれます。そんな「イタリア酒場エビスバール 」からは「イタリア下町モツ煮込み」の逸品でエントリー。
アツアツの鉄板にはたっぷりのトマトソース、そして立ち上がるスパイスの香りは力強く一瞬カレーかと脳が勘違いするほど!
イタリア語で胃袋やその料理を示すトリッパ、こちらの煮込みにはハチノス(牛の第二胃)とブタの耳がゴロゴロと入っています。トマトソースのしみこんだハチノスをギューッと噛み締めうまみが出てきたところで、ヱビス生をゴクリ。トマトの酸味とヱビスの苦みが口の中を爽やかに通り過ぎます!
▼ イタリア酒場 エビスバールの詳しいレポートはこちら▼
阪神西宮|えべっさんのおひざ元にはイタリアが?★逸品グランプリ2023★
西宮神社のお膝元で、平成22年開店以来、多くのお客さんに愛され続けている「だしの店 つみき」さんからはあの西宮名物「えべっさんの出し巻」でエントリー!
枕崎の鰹節と北海道 道南の昆布だしをふんだんに使った出し巻は、だしの旨味と甘みが深く、上品かつ温かみのある味わいです。ふわっふわ、プルンプルンの食感がたまらず、エビスビールとの相性も最高!大根おろしをつけて食べれば、またビールとの相性度が上がります。
とても口当たりが軽く、溶けるように口の中に吸い込まれていくので、何個でも食べられそうです。優しく深い甘みをしっかり感じるのに、お砂糖は使っていないとのことで、出汁の甘みってこんなにすごいんだ!と、感動しました。
▼ だしの店 つみき の詳しいレポートはこちら▼
阪神西宮|西宮神社の目の前~行列のできる西宮名物の出し巻~★逸品グランプリ2023★
石川県のソウルフード「とり白菜」が楽しめるお店「西宮白菜キッチン コルチナ」からは若とりと親とりを使った「とり白菜」の逸品でエントリー!
「とり白菜」とは、鶏肉と白菜を水を入れずに加熱する鍋料理で、石川県では郷土料理として親しまれているお料理だそう。
たっぷりの白菜に表面に焼き目のついた親とりと若とり。水は加えずにコンロに火をつけて、白菜がシナッとするまで炒めます。やがて白菜から水分が出てきて、鍋からはいい音が。
生卵を溶いたタレに着けて、口の中にパクリ。アツアツのとりと白菜が口の中をジューシーに暴れ、そこにヱビスニューオリジンをゴクリ。爽やかな苦みが好相性です。
▼ 西宮白菜キッチン コルチナの詳しいレポートはこちら▼
阪神西宮|石川のソウルフードとヱビスニューオリジン★逸品グランプリ2023★
こだわり抜かれた逸品料理とヱビスビールを楽しもう!
「西宮の料理人が考えるヱビスビールに合う逸品グランプリ」にエントリーしている店舗の逸品料理をご紹介しました。
イベントは2023年4月25日から5月7日の13日間!
何件もはしごして楽しむのも良し!
逸品料理以外も注文していつも通り楽しむのも良し!
初めてのお店をまわって新規開拓するのも良し!
いつものお店にいって応援するのも良し!
西宮の料理人がこだわった「ヱビスビールに合う逸品」はどれも絶品で、どこに投票するか迷うはず!
是非、「一番ヱビスビールに合う逸品」を見つけて投票してくださいね♪
▼投票はこちらから▼
「西宮の料理人が考えるヱビスビールに合う逸品グランプリ」公式HP